マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

「文化の日」結婚して32年!感謝を兼ねて飛騨へ!

早い物で妻と結婚して丸々32年、33年目に入りました。
私は会社経営からリタイヤし、のんびり好きな事を楽しんでいます。
逆に妻は、以前から名古屋市の各区で子育て支援についての講師をしていましたが、私のリタイヤを機に本格的に、はほぼ毎日、保育士として保育園での勤務、NPOの子育て支援事業講師、小学校の放課後スクールの手伝い、市民合唱団の運営スタッフと飛び回っています。
子供達もそれぞれ皆、関東に行っていますので、最近はワンコのチョコとニャンコのレオを相棒にキャンプカーで各地に行くのが、楽しみでも有ります。


今回は、紅葉を楽しみながら飛騨高山に1泊2日で結婚記念日に合わせて行って来ました。


11月2日の朝8時に自宅を出発、庄内川の堤防道路に入ると御岳山が綺麗に見えました。

堤防道路から名岐バイパスを一宮市を通過して東海北陸自動車道「一宮木曽川インター」で郡上方面へ 快晴です。

郡上八幡インターを降りて、紅葉の「せせらぎ街道」へ

道の駅「明宝」で休憩です。

平日でしたが、駐車場はほぼ満車でした。

木々が良い色に色づいていました。

吉田川の河川敷まで歩いて降りれます。

さすが紅葉で有名な「せせらぎ街道」で道沿いには、道の駅以外にも多くの駐車が出来るスポットも有り、ちょうどお昼時間帯、お弁当等を食べている家族連れや写真撮影をする方、ツーリングのバイクと結構な交通量でした。

我々はお昼は、高山ラーメンを食べると決めてきたので、高山市内に向けてひた走ります。
高山に近づくと中央アルプスが見えてきました。

高山での車中泊予定の駐車場は、JR高山駅の西側の駐車場「パカラ高山駅前第2駐車場」に向かいます。 
砂利駐車場なので600円で一晩駐車出来ました。
奥に見えるのが高山駅、朝は5時過ぎ頃から列車の音が聞こえるのと、夜も午後10時頃迄はで、出入りの車も多いので、車中泊をされる方はなるべく出入口付近や線路側に近い側は避けた方が良いかもしれません。

我々は早い時間(PM13:00)に入ったので、好きな場所に止め放題でしたので、道路に近い入口付近に駐車しました。

ワンコのチョコとニャンコのレオはお留守番です。


高山ラーメンを食べに駐車場から一番近く歩いて5分程の所に、メジャーなお店で高山市内にも何店舗か有る「甚五郎ラーメン」へ行って来ました。

チャーシュー麺を頂きました。(ランチタイムはごはん付き)1100円(税込み)

とても美味しく大満足お腹一杯になります。


キャンプカーに戻り、ワンコのチョコを連れて腹ごなしに高山の古い町並みに行って来ました。ニャンコのレオはお昼寝していたので、お留守番です。

高山駅の西口から東口に構内を抜ける際は、線路を越える通路を通る為、エレベーターを使用するためペットカートで行きました。

駅の東口側が古い町並み側になるので、こちらが表玄関です。
高山市内で日帰り温泉施設を探しに、観光案内所に立ち寄りましたが、車で移動もしくは駅前西口から無料送迎バスで行く所しか、今現在は無い様です。
コロナ禍で日帰り温泉の有る高山グリーンホテルが、現在日帰り温泉を中止しています。

駅から古い町並みまでは、ゆっくり歩いて約15分程度です。

.

メインの通りは、修学旅行生や欧米やアジアの観光客も多くペットカートで行って正解でした。

店舗が多いメイン通りを避けると、観光客は少な目でした。

お土産にお酒を買って来ました。

宮川沿いを歩いていると、懐かしい雰囲気の銭湯が有りましたが、入りに行く勇気が有りませんでした。

お風呂は明日、帰りの道中に立ち寄る事にしました。


キャンプカーに戻ると、どうも駅周辺のホテル等の指定駐車場になっている様で、出入口付近は週末等、夕方以降は結構混雑しそうです。
キャンプカーを、静かな所に移動し、その晩はゆっくり休めました。

車中泊をされる方は、夜はトイレ等は近場になさそうですので、駅の方まで行く必要が有りそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する