マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

キャンプカー車検完了 車検証形式が変更されたよ

ヒュンダイリベロSRXマックレーデイブレーク590エリートの車検が終わり戻って来ました。
今年から車検証の形式が大きく変更され、ご覧の様に以前のA4サイズから、自賠責保険証よりも小さくなっています。
また、記載されている事項も簡略化れています。
特に車検満了日の記載が無いので、次回車検の際に満了日を忘れて車検切れ!に注意が必要ですね。
★新しい車検証

※以前迄の車検証 

また、備考欄に記載されていた走行距離の表示も記載されなくなってました。


これらの詳細は、スマホのアプリで確認出来る様になっているので、アプリをダウンロードしてから、アプリの指示通りに進んで行き、車検証の右下に記載されている4桁の数字を入れてからマイナンバーカードを読み込む際と同じ様に、車検証に埋め込まれているICチップにスマホを当てて読み込まないと、詳細の確認出来ない様になっています。
スマホ操作等が苦手な高齢者にはかなりハードル高そうです。

 

スマホで表示させると縦にスクロールする形で、今迄の車検証に記載されている事項が確認出来る他、PDFでダウンロードする事も出来ます。

PDFでダウンロードすると「自動車検査証書記録事項」という感じで表示されますので、プリントアウトして車に積んで置くのが良さそうです。

因みに、今回の車検では年式が古くなったので、重量税が1割アップされました。

×

非ログインユーザーとして返信する