マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

中国山陰日本海側の旅 2日目 丹後半島~鳥取②

2023.3.20は、昨晩車中泊した夕日ヶ浦の浜詰園地でAM6:30に起床しました。
とても静かでぐっすり眠る事が出来ました。

私とワンコのチョコとニャンコのレオで海岸まで散歩

散歩から帰り、午前8時過ぎに出発、城崎温泉を目指します。
距離的には30Km位で小一時間の距離です。
久美浜湾を横に見ながら県道11号を西に走ります。

久美浜を過ぎると道が狭い峠道となり、城崎大橋というすれ違いが難しい狭い橋を渡り線路を渡ると城崎温泉は直ぐです。

温泉街の道路も狭く、飛び石連休の間の平日朝9時頃でしたが既に多くの観光客が闊歩していて、徐行状態です。
温泉街の一番奥のキャブコンが駐車出来る城崎温泉ロープウェイ近くで、外湯の「鴻の湯」との隣のコインパーキングは、流石に空いていましたが、お昼頃には満車になっていました。

今回は、鴻の湯から城崎温泉駅に向かって順番に回ろうと、鴻の湯で1日券を購入しました。

1番目  鴻の湯

2番目 まんだら湯 この日はPM3:00に開湯の札が掛かっており断念

3番目 御所の湯 お寺風の外観です。

隣の境内で猿回しが催されていました。

2か所連続で入浴すると、流石に直ぐという訳にはいかず少し、温泉街を散策

雰囲気が有る射的場は、まで準備中でした。

4番目 一の湯は帰りにする事にします。

流れる川沿いを散策

川沿いに有る5番目 柳湯 こちらも開湯がPM3:00なので断念

6番目 地蔵湯こちらに入りました。

地蔵湯の前の交差点を曲がり、城崎温泉駅に向かう通りは観光メインストリートで観光客が多かったです。

駅前の7番目 さとの湯 この日は休湯日でした。

ここで折り返して戻る途中で、お昼ご飯にしました。
但馬牛やカニ等の海鮮系のお店が多かったのですが、人気店は既に行列なのとおひとり様なので、お財布にも優しくない価格でしたが、ご当地ラーメンにしてみました。

醬油味と塩味が有りましたが、醬油味にしました。

そして食事後に 一の湯に入浴

駆け足での外湯巡り、キャンプカーに戻りチョコと散歩しながらロープウェイの所まで行って見ました。

源泉が有り81度のようです。

キャンプカーで少し休憩、午後2時半に鳥取砂丘に向けて出発、約2時間位走り午後4時半に到着  駐車場は鳥取砂丘 砂の美術館の無料駐車場です。

砂丘にはリフトで行く形でしたが、チョコを連れて行ったのですがゲージに入れないと乗れないとの事、キャンプカーに戻ってゲージを取りに行くのも面倒だったので、断念

明日は宍道湖や境港を周り、出雲大社に向かう予定ので、道の駅「琴の浦」に向かいます。

午後6時前に到着 昨日と同じくサンセットが見れました。
今日はここで車中泊です。