マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

中国山陰の旅 7日目 広島~岡山城&後楽園~神戸⑦

7日目の朝は、広島県の道の駅「みはら神明の里」で迎えました。

今日は、岡山城&後楽園に行くことにしました。

昨晩寝る前にトイレに行った際、小雨の中で道の駅から見えた三原市の夜景です。
天気が良ければもっと綺麗なのかもしれませんね。

晩の夜景は、朝確認するとこんな風景でした。

昨晩は、金曜日の夜という事で、若者達が来ていて賑やかでしたが、雨の降りが強くなって来た様でバンクベッドに当たる雨音が強くなると伴に、静かになって来て良く寝れました。

朝は、いつも通りのルーティーンです。
雨は霧雨の様な感じなので、チョコの散歩は少し短めの道の駅1周です。

キャンプカーは我々ともう一台 軽のキャブコン位でした。
朝8時半に、いつもの乗車位置で岡山を目指し出発です。

国道2号はバイパス化されていて走りやすく、午後11時頃 岡山市内に入ると可愛らしい路面電車が迎えてくれます。

岡山後楽園の駐車場は、観光客だけでなく 花見の方も多いのか、河川敷の駐車場も結構入っていました。
この駐車場は、小型車1時間100円 大型や観光バスなどは1日620円です。
我が家のキャンプカー マックレーデイブレーク590エリートは長さ約6m 高さが約3.2m有りますので、大型車扱いかな~と思っていましたが、係員のおじさんが、料金所のバーを避ければ、大丈夫そうと誘導してくれ何とか小型車対応で入れました。

河川敷でも一番、後楽園入り口に近い所が空いているのを、入る際に見えていたので運良く良い所に駐車出来ました。

後楽園の正門から入り半時計周りに回ります。

桜も8分咲きです。

南口から出て岡山城に向かう月見橋を渡る途中のお茶屋さんで昼食をとりました。

牡蛎うどんを頂きました。

月見橋からはお城が良く見えます。

お城の中のミニチュア模型はリアルでした。

天守に登り、後楽園を見下ろした所

お城から出て、また南口から後楽園に戻り、反時計回りで残りを見て回ります。

梅の花も残ってました。
結構足早に見て回りましたが、食事時間も含め約3時間半は掛かりました。

ここから、妻が仕事を終えてから合流するとの事になったので、今回の旅で初めて高速道路を使用して午後6時半に間に合う様に新神戸駅に向かい、無事に予定通り妻ピックアップ。
近くのRVパーク「華の湯」に向かい、車中泊です。

神戸の夜景もみえます。