マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

GW東北日本から東日本へ旅⑤

4月29日は秋田県 道の駅「てんのう」で迎えました。
本日からGWが始まる為、朝から車の出入り有り午前6時半に起床 チョコとレオも仲良く起床です。

昨日程気温が下らなかった為、快適な朝 道の駅「てんのう」は広い公園なのでチョコとレオを連れて食事前の散歩に出かけました。

まだ誰もいない園内を少しだけ自由行動
弥生時代?位の集落の後が再現されてました。

何だかんだで約1時間近い散歩でした。
キャンプカーに戻り朝食を済ませて、出発する午前9時にはキッチンカー等が多く集まっていて、そろそろお客さんもき出したので出発です。
男鹿半島の根元に有る八郎潟干拓は、昔は琵琶湖に次に大きな湖だったそうですが、現在は干拓により、18番目の大きさの調整池として残っているそうです。

八郎潟の中を走る国道101号を北上していると男鹿ナマハゲソーラーパークという施設の「なまはげ像」が出迎えてくれます。

思わず急遽、立ち寄り写真だけ撮影して来ました。


途中で県道42号に入ると長い直線道
道沿いには桜と菜の花が植えられおり、そして奥には広大な干拓によって出来た耕作地が広がります。

能代市内を抜けると、いよいよ本州最北の青森県に突入します。
海岸線沿いに国道101号北上、途中でチョコがそわそわしだしたので、深浦町沢辺の休憩スペースでチョコのトイレ休憩

奥には雪が残る白神山地が薄曇りの中で見えます。

トイレ休憩し再出発、今度はお昼ご飯を食べる予定の道の駅「ふかうら」へ

イカ焼きが名物らしいのです。

お昼時でしたので流石GW観光客で賑わってました。

魚のからあげ丼「マグロ」 もずくも凄く美味しかった!

キャンプカーに戻るとニャンコのレオは自分のベッドで毛繕い中

チョコは自分の定位置で、スタンバイ 早く行こう!という感じ?

次に向かうのは、丹頂鶴の保護施設が有る「鶴の舞橋」という観光施設です。

昨晩、ネット検索で見つけた所です。

チョコを連れて行こうとしたら綺麗に咲いているエドヒガン桜?の下にペット禁止の看板!
キャンプカーに引き返してチョコはお留守番に!

奥の山は津軽富士と言われる「岩木山」

通称 津軽の富士見湖 残念ながら岩木山は映りませんでした。

木造の3連橋

一時間程歩き回りました。
ここから、国道7号から青森市内で国道4号になり今日の車中泊予定の道の駅「ゆ~さ浅虫温泉」に向かいます。

午後4時半に到着 浅虫温泉駅の目の前が駐車場です。

駅前に無料の足湯有りました。

日が暮れると共に、雲が厚くなって来た様で天気予報は雨模様


30日は雨なので、お昼頃には天気が回復予想なのでゆっくり出発します。


⑥につづく

×

非ログインユーザーとして返信する