9月シルバーウィーク三重&和歌山の旅①
コロナウィルスがワクチン効果で、ようやく少しづつ収まり始めて来ましたが、まだまだ油断出来ない中、季節的にも絶好の行楽日和という天気に誘われ本州最南端の潮岬を目指す1泊2日で総走行距離約640キロの旅に行って来ました。
19日午前7時半 妻とワンコのチョコ・ニャンコのレオを乗せ、最近通っている格安ガソリンスタンドへ、車と発電機の燃料を給油して旅の出発です。
まだ東海エリアは緊急事態の為か?交通量は少な目な様です。
名四国道(国道23号)で三重県津市方面に向けて快調に走り、四日市→鈴鹿市→津市内を通過し伊勢自動車の久居インターから高速に乗ります。
勢和多気JCTより尾鷲・熊野方面の紀勢道に入り、最初のパーキングエリア奥伊勢PAで最初のトイレ休憩です。
今回も道の駅アプリ「道ゆき」を使い旅記録を付けて行きます。
最近、システムがアップデートされ、直感的に更に使い易くなりました。
海山インターで下道の国道42号に降り、最初の道の駅「海山」を目指します。
ここは熊野古道の入口が近くに有る為か?結構な車が駐車していましたが、道の駅は混み合ってはいませんでした。
ここから峠道を走りますが、我が家のキャンプかーのヒュンダイSRXはパワーが無い為、エンジンを回し気味になります。
急勾配のアップダウンと急カーブで水温計と速度に気を付け走ります。
そんな中、ワンコのチョコはゲージ箱の中で前足を突っ張ってブレーキングやコーナーに毎回耐えてます。
ニャンコのレオは助手席の妻の足元で熟睡です。
そんなこんなで山坂道の国道42号を熊野方面に走り、道の駅「きのくに」で休憩です。
この道の駅「きのくに」は大又川沿いに有り、先日の台風14号の大雨にも拘らず清流が心地良かったです。
ひとくちで1個食べれる程度のゴルフボール位の小振りの20個位入ったミカンを250円で購入、キャンプカー内で試食したらとても甘くて美味しかったです。
2021年9月シルバーウィーク三重&和歌山の旅
9月シルバーウィーク三重&和歌山の旅②に続く