マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

リヤのダブルタイヤの空気圧調整は大変です。

我が家のキャンプカー ヒュンダイSRX マックレーデイブレーク590エリートには、6輪空気圧モニター(TPMS)が装着されています。


つい先日までの暖かい日では、冷間時4.3k程度を示したいました。
しかし、最近の冷え込みにより空気圧が低下して来ていて、今朝の様な寒い朝(10℃)はリヤが3.9kになりましたので、空気圧調整をする事にしました。


空気圧調整なんて簡単と思われがちですが、後輪がダブルタイヤの場合はジャッキアップしてタイヤ&ホイールを取り外さないと、内側のタイヤのバルブにアクセスが出来ません。

車載のダルマジャッキでジャッキアップする手間も有り、インパクトレンチを使用しても 全てのタイヤの空気圧調整には小一時間掛かります。
この機会に、後輪全てのタイヤのサイドウォール等の切れや膨らみ、トレッドの摩耗具合、小さなビスや小石等異物の確認と、ブレーキドラム等の点検をすれば安心です。

フロントタイヤも空気圧調整しました。

これからもっと寒くなって来ますので、冷間時でフロント4.6k 温間時4.8~5k リヤ冷間時4.7k 温間時4.8~5kになる様に、電動エアポンプで注入し調整しました。


タイヤはオートウェイで車両購入直後に購入して交換したHIFLY SUPER2000 アジアン(中華)タイヤです。
約1年半1万キロ超走行した感想です。
摩耗具合は均一で良好、減りも少ない様に思います。
コーナーリング性能を問う様な車でも有りませんが、1回もカーブでスキール音が出た事は有りません。
高速道路でも直進性も良好で、轍等にも良い意味で鈍感です。
高速時のタイヤノイズも気になりません。
コストパフォーマンスは極めて高いです。
これなら、安全性を考慮して3年に1度、全タイヤ交換しても苦になりません。

最近、スタッドレス用にフロント14インチ リヤ13インチの純正スチールホイール&タイヤ(ノーマルサイズのヨコハマタイヤ7部山)の中古を入手したのすが、今のタイヤがM+S(マッド&スノー)だし、またコロナで自粛になるかも、、、? 暖冬かも、、、、?
スタッドレスタイヤを組もうか悩み中です、、、、

×

非ログインユーザーとして返信する