マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

姫路城の見学

GW明けの最初の週末14日から18日にかけて、関西・四国・小豆島・姫路・琵琶湖にキャンプカーで、妻とワンコのチョコとニャンコのレオで旅して来ました。

5月17日火曜日 4日目の午後は小豆島から姫路へは、11:40発 小豆島フェリーです。運賃は6m未満 運転者1名を含め10460円 大人1名1550円ですが、小豆島フェリーHPで期間限定5%割りのページを見つけたので、今回は運賃9940円 大人1名1480円で乗船出来ました。

100分の乗船時間中には、遅めの昼食場所や、姫路城に行った際のキャンプカーの駐車場探し、本日の車中泊場所を妻と手分けしてスマホで検索し選んだり、船内散策をしていると定刻通り13:20に姫路港に到着しました。

フェリーを降りて最初に向かった場所は、遅めの昼食として焼きアナゴで有名なお店「はなおか」がフェリー乗り場の近く有るとの情報を元に行って見ました。

焼きアナゴ、アナゴ肝の山椒の佃煮を購入

ご飯類を買いに姫路城に向かう道すがらにキャンプカーでも駐車出来そうなイオンモール姫路リバーシティを見つけたので、そちらに入りお弁当も購入し車内で昼食です。

姫路城へは姫路港からは普通に走れば20分程度です。

姫路城界隈でキャンピングカーが停めれる駐車場は、ネットで調べると大手門前駐車場2500円という所しか出て来ません。
しかし、意外と入れそうなコインパーキング等が有りそうでしたので、探してみた所、国道2号の白鷺橋交差点から北上した市之橋交差点までの船場川沿いの道路に24時間500円のコインパーキングを見つけました!
大手門駐車場よりは、約500m位遠くなる感じですが、道路へ出入りするアクセス性がとても良いです。

全長約6mの我が家のキャンプカー マックレーデイブレーク590でもこんな感じですので、キャンピングカーで姫路城に行かれる方には、おススメです。
上手く静かに利用すれば、車中泊も出来てしまいそうなコインパーキングでした。

但し、昇降板の幅がダブルタイヤですとギリギリになりるので、必ず前向き駐車でないと昇降版を破損させる可能性が有りますので、要注意です。

キャンピングカーを停めて姫路城入口に歩いて行くと、木造和船で巡る内堀ツアー(約30分)1名1200円が有り、お城に入る前に乗船しました。

船から見る姫路城は、他とは違ったビューポイントでした。

船頭さんの話がとても歴史を知らない私でも面白く、判り易い解説がとても良かったです。

姫路城 内堀和船ツアー
そんなこんなしていたらお城へ入る時間が遅くなり、入場は午後3時半を過ぎてしまいました。

狭くて急な階段を手摺を頼りにして、息を切らせながら天守最上階まで登って来ました。

天守から出て来たら既に午後5時を過ぎていました。

腹ペコなチョコとレオの為、ダッシュで駐車場に戻りました。

姫路での車中泊と翌日の琵琶湖については下記をお読み下さい。