マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

久しぶりのキャンプカーで北陸方面へ①


空梅雨と言われた今年の梅雨、早々に2週間程で異例の6月中の梅雨明けからの猛暑で中国四国地区は水不足が叫ばれた矢先、空梅雨の反動のように台風襲来による一転しての大雨でした。
災害を危惧しましたが、特に目立つ様な被害も出ず水不足のエリアに恵の雨となった様で良かったです。
こんなお天気状況だったので、キャンプカーの出動も出来ずに少しイライラしておりました。
7月6日水曜日 名古屋は台風が通過して天候も回復傾向との天候予報だったので、思い立った様に1泊で出かける事にしました。
今回は、昨年のオリンピック休暇4連休を利用した旅で立ち寄れなかった場所へのリベンジです。


急な平日の旅なので奥さんは仕事、ニャンコのレオとお留守番をお願いして、ワンコのチョコのみを連れて急遽お出掛けする事にしました。
本当はニャンコのレオも連れて行きたかったのですが、2匹を一人で連れてキャンプカー泊で出かけた事が無かったので、今回は先輩のチョコのみ連れて行きます。

いつもの定位置にチョコを乗せ午前9時に出発です。


キャンプカーの良い点は、既にキャンプカーに相応の荷物が載せて有るので、気軽に出掛けられる事ですね!
まずは、愛西市から木曾三川公園に向かいます。

途中の道の駅「立田ふれいあの里」のハス畑を横に見ながら通過、まだ満開には早い様でした。
ここは昨年の旅に立ち寄っています。

立田大橋で木曽川、長良川を渡ります。

揖斐川の堤防道路で北上します。
エアコン無しでも丁度良く気持ち良かったです!

養老の通称「焼き肉街道」から関ケ原方面へ

関ケ原からは、国道365号 伊吹山方面へ

国道365号から伊吹山の麓を走る広域農道に入り、道の駅「伊吹の里」へ11時に到着です。
トイレ休憩だけで出発です。

映画の宣伝バスが常設されていました。


既に少し前のアニメ映画の様ですが、道の駅との関係は?です。

伊吹山の麓より少し雲が多くなって来たので、早々に湖北の木之本方面に向かいます。
途中で一度も立ち寄った事が無かった道の駅「浅井三姉妹の里」に立ち寄りました。
伊吹の里からは30分程度です。

ここを過ぎると直ぐに右手に小谷城跡が見えます。

木之本を過ぎ国道8号賤ヶ岳トンネルを抜けると琵琶湖です。

敦賀に向かう深坂峠を登る手前の道の駅「塩津海道あぢかまの里」へは、ちょうどお昼12時過ぎに到着です。
浅井三姉妹の里から30分程度です。

峠方面に黒い雲が湧いて来てので、食事をしようと思っていましたが、写真撮影しただけで出発です。
国道8号深坂峠を越える際に小雨に遭いましたが、小一時間程で敦賀「気比の松原」に午後1時に到着です。

こちらも雲行きが怪しかったです。

まだ海水浴場は海開きしていない様でした。
チョコは砂浜で独りドックランです。


お腹も空いて来たので、お昼ご飯を食べに気比の松原から5分ほどで着く、国道8号沿いの「日本海さかなの街」に向いました。



既に午後2時を過ぎていたので、駐車場もガラガラお店も閉まり始めている所も有り、開いているお店に飛び込み何とか海鮮丼のお昼が食べられました。

同じ物には思えない!!?
まあ味はそこそこでしたが、観光客価格ですね。

チョコはこんな感じで、キャンプカーにお留守番です。

×

非ログインユーザーとして返信する