マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

ゆるキャンでお馴染み「ふもとっぱら」へ①



アニメやドラマで有名な「ゆるキャン△」で主人公が訪れた事で有名な富士山と広大な草原のキャンプ場「ふもとっぱら」に8月21日22日で行って来ました。

21日の朝7時半自宅を出発して「ふもとっぱら」へ向かいます。
天気予報では、不安定な天気という事で小雨も降っている状況でワンコのチョコの散歩もせず出発しましたが、直ぐに雨も止んで来ました。
いつも定位置にワンコのチョコとニャンコのレオ、妻を乗せ、豊明インターから新東名高速に入る頃には、少し雲の切れ間に青空も見え始め 期待が高まりました。

お盆明けの最初の日曜日なので高速道路の休日割も有る事と、今回は「ふもとっぱら」でゆっくりする事を目的とする為、お昼前に到着を目指しひたすら先を急ぎました。
朝の散歩をしてないチョコの為、最初の休憩地の浜松SAの9時半過ぎに到着、直ぐにチョコと散歩をして来ました。

その後、我々はミニストップでマンゴーパフェを購入して車内で頂きました。

清水SA付近で見えて来る富士山は、雲が多く山頂は見えませんでした。

新富士インターを出る頃には、完全に富士山は雲の中

インターを降りて国道139号「富士宮道路」のひたすら緩い登り坂を北上し、「ふもとっぱら」に入る手前の「朝霧高原もちや」という大型遊具が有るドライブイン前のコンビニで食材を購入です。

国道からの入口には、大きな看板も有ります。


国道を左折すると少し対向車が有ると気を使う程度の道を数キロで「ふもとっぱら」です。
到着は丁度お昼12時を少し過ぎた位です。

入口を入ると舗装はされていませんので、雨天時はかなり車は汚れると思います。
入場ゲートでキャンピングカー4000円 大人2名2000円をカードで支払い、ミラーに掛けるタイプの入場券を貰います。

裏面には注意事項等が記載されています。

今回、キャンプカーをN区画の赤丸印辺りに、富士山に向かって停めました。

雨は降っていませんでしたが、かなり足元は水を含んでぬかるんでおり、富士山は雲の中 

我が家は本格キャンパーでは無く、インドア派のお気軽簡単旅行を楽しむタイプですので、当然ですが焚火等はしません。
お昼ご飯は、コンビニで購入した富士宮焼きそば&ソース・カット野菜に、おつまみとして持って来た焼き豚を入れてビールです。

足元には、ふもとっぱらキャンプ場の水(富士山の水?)と凍らせたペットボトルをバケツに入れて、足湯ならぬ足冷水してみました。

まったりしていると、雲行きが怪しくなって来たのでスマホで雲画像を見ると雷雲が近づいて来る様なので、テーブル等を片付けていると雨が降り出しました。

あっという間に土砂降りとなり、落雷も有って「ふもとっぱら」スタッフが場内を回りながら、傘での移動中止・テントから車内への避難等のアナウンスがされる状況でした。
雨は午後8時頃まで降ったり止んだりの状態で、足元はかなり水溜まりで道も舗装路では無いので、我が家はキャンプカーなのでトイレ等の心配は有りませんでしたが、周りの方々はトイレ等が大変そうでした。

夕食は、発電機が使えないのでお湯を沸かしてレトルトカレーとレトルトご飯を湯煎し、サラダ等で簡単に済ませました。

×

非ログインユーザーとして返信する