マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

下呂温泉からの各務原「川島河川環境楽園」①

コロナワクチン接種がいよいよ本格化して来ましたね!
憎いオッサンの母親も、先月末に区役所で2回目の接種を受け ようやく一安心です。
映画やコンサート・舞台・旅行等の観劇に行くのが趣味の母親は、元来から外出が大好きだった為、ここ1年半以上コロナで外出自粛で運動不足気味です。
そんな母親のストレス解消は、我が家のキャンプカーでのドライブと温泉です。
という訳で、今回も近場の岐阜県下呂方面に温泉旅に出かけました。

目的地は下呂市のスパー美輝です。

ここは「くるま旅」の湯パークとしても登録されている所です。

ここは車中泊の駐車場使用料が無料という温泉で、くるま旅クラブ会員証提示すると入泉料が100円引きになります。

6月5日午前9時に出発し、最初の目的地「道の駅 みのかも」です。
国道41号を名古屋市内から北上して下道で向かいました。

こちらは「日本昭和村」という名称でしたが、現在は「ぎふ清流里山公園」として「東海環状自動車道」美濃加茂ハイウェイオアシスとしてSAとしての顔も持ち合わせています。
古き良き昭和の里山風景や建物・アドベンチャーパーク等の観光施設だけでなく日帰り温泉(無料の足湯も有り)やホテル等も併設されていてるテーマパーク的な所で、一日中遊べます。

駐車場は広くてキャンプカーでも停め易く、今回は木陰に停めれました。

ここでの目的は、前回来た際に売り切れだった里山公園内のパン屋さんでのパンの購入です。

おやつとしてラスクとクロワッサン・翌朝の朝食用の食パンを購入しました。

公園内は緩やかな勾配の道沿いにいろいろなお店が並び、小川や池 藤棚の休憩場所 紫陽花 ツツジ等 目の保養を兼ねた散歩が楽しめます。

また、ここはペット同伴が出来ます。

お店には入れない為、チョコと藤棚の下のテーブルベンチで休憩し、
ここで焼き立てクロワッサンとラスクをおやつとして頂きました。
ニャンコのレオは、キャンプカーでお留守番でした。

天候に恵まれました。