マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

伊勢参りとRVパークVISONで今年初の車中泊①

久しぶりのブログです。
能登地震や航空機事故等により、出鼻がくじかれて中々旅に出ようという気持ちになりませんでした。
ようやく1月末になり、伊勢参りを兼ねて三重県の大型商業施設VISONへ1月28日29日1泊2日で行って来ました。
昨年12月12日にオープンしたばかりのRVパークVISONは、ネット予約も出来る等 最新設備がてんこ盛りの評判通りのRVパークでした。

なお、2024年元旦に発生した能登半島地震では、我々が住んでいる名古屋界隈でもスマホの緊急地震速報が鳴って数秒後に大きな揺れが感じられました。

マンション9階の実家で親族一同が集まっている中、熱帯魚水槽の水が波打ち溢れ、次男坊が水槽を支えに行ったりと、かなり驚きました。
 現在でも、まだまだ被害の全容が判らない中、多くの被災された皆様が厳冬の中での避難生活を強いられ、大変な苦労がまだまだ当分続くかと思うと、本当に心が痛みます。
また、お亡くなりになられた方や、お怪我をされた方、そのご家族の皆様には、お悔やみとお見舞を申し上げます。

今回の伊勢神宮参拝では、世界平和と天変地異がこれ位以上起こらない事を、お願いして参りました。

さて、今年初の旅は、26日金曜日に妻の仕事のシフトの都合で月曜日もお休みという事から、急遽の旅となり早速、ネクスコ中日本の【三重】まるごとお得!みえ周遊ドライブプラン お買い物券(4,000円分)-【A(2日間)】〈発着なし〉三重全域プランを使いました。
我が家では、途中で何度も高速道路を乗り降りがOKなので、ここ最近の三重県観光には欠かせません。

28日日曜日、午前9時過ぎに自宅を妻とワンコのチョコとニャンコのレオと出発です。

東名阪 蟹江インターからお買物券の引換先の御在所SAへ

コンシェルジュで3000円で4000円使える買い物券と引換します。

途中で高速を降りスーパーに寄って、晩酌のお供のお酒類や食材等を購入し 再度高速に乗り、のんびり走りVISONに到着したのは、午前11時半頃でした。

既にマルシェタウン側のP1~P3駐車場は満車、山側のP6駐車場やホテルやRVパークが有るP8駐車場へ案内されました。

RVパークのチェックインは、午後3時からなので取り敢えず、P8の一般駐車場

に駐車しました。

ここからホテル横のエスカレーターで下り、マルシェ側には約15分位で歩いて行けます。

また、駐車場からは無人小型バスや電動キックボードとバイクの合わさった様な?乗り物でも移動出来る様になってました。

御在所SAで引換えたお買物券は、このVISONの各施設で使用出来るので、マルシェ内の「海女小屋なか川」でお昼ご飯を頂きました。

私は「賄い定食」

妻は浜焼き&ご白飯

引換券4000円分プラス1000円程で美味しく頂きました。

食事後、いろいろな店舗を周りながら買い物をして、午後3時に入浴施設の本草湯の受付でチェックイン後にキャンプカーを移動
今回はまだ寒いので、車外で出る予定は無いので「電源付きのオープンサイト」で車中泊です。

黄色いロープで縄張りされているのが、車中泊用のオープンサイトです。

車中泊専用トイレには、簡易炊事場とごみ有料ステーステーションと、無料の瓶&缶捨て場とダンプステーションが完備されていました。

日が暮れてから、本草湯で入浴

入浴後はキャンプカー内で途中で買った食材とお酒類で晩酌しながら、施設内は無料WIFIなのでプライムビデオの映画やユーチューブを見ながら過ごしました。

就寝前にトイレに行く為に外に出ると満天の星空が見れました!

②につづきます。