マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

気ままに静岡・山梨の旅②

6月20日武田神社を午後2時半に出発、本日の車中泊予定地の道の駅「信州蔦木宿」に向かい国道20号で長野方面に向かい、午後4時前に到着です。

ここの道の駅は温泉が併設されていて、評判の良い所のはずなのですが、、、、駐車場が閑散としていました。

とりあえず一番奥の木陰に車を止めて、ワンコのチョコとお散歩がてら道の駅を探索して出かけました。

ご覧の通り閑散としてます。

全館火曜日定休と看板が、、、、

という事なので、道の駅「信州蔦木宿」から約5kmと近い、道の駅「こぶちざわ」に車中泊場所を変更です。

こちらの道の駅はとてもお洒落な感じの道の駅で、シャトレーゼやイタリアレストラン、ホテル&温泉施設が併設されています。

しかし、HPを良く見るとあまり車中泊を歓迎している感じでは無い様です。

道の駅施設前のトイレ等が有る駐車スペースで車中泊するのは、何となく気が引けたので、一段下がった所に何台かキャンプカーが止まっている駐車エリアが有ったので、そちらに止める事しました。

なかなかキャンプカーの天井は見れないので、この角度で写真が撮影出来るのは希少です。

ここから奥のホテル&温泉施設まで約400m位の距離です。

この日は、日本対ペルーのサッカーの試合を見ながら、ゆっくり静かな夜を過ごせました。

翌朝の21日は、鳥達の鳴き声でAM5:30に起床 チョコの朝ごはん

良いお天気です。

午前8時頃に出発、本日の最初の訪問地の諏訪湖の湖畔公園に向かいます。
道の駅「こぶちざわ」からは約1時間、無料の駐車場にキャンプカーを停めて、湖畔を散策

湖畔まで行きましたが、藻がかなり繁殖していて夏場は臭いそうです。

多くのワンコ達の散歩コースの様で、大きなワンコが来る度にチョコの尻尾下げてフリーズします。

SL機関車D51も展示されてました。

ここから約1キロ程、湖畔公園を北上すると無料の足湯が有る様なので、キャンプカーで移動

のんびり小一時間程 足湯を堪能して来ました。

諏訪湖からは、国道20号で塩尻峠、塩尻から北上し松本方面へ、そこから国道158号で上高地、安房峠を抜けて平湯、高山方面に向かいます。
この国道158号で天然記念物の野生のニホンカモシカと遭遇しビックリしました。

途中の道の駅「風穴の里」でお昼休憩

信州の名物 山賊焼 を頂きました。

チキンから揚げです。

安房峠の安房トンネルを通り、高山市内を素通りして中部縦貫道「高山インター」から荘川インターを出た道の駅「桜の郷荘川」へ午後3時前に到着、ここは春先の桜が有名です。

ちょうど1年前の昨年の7月の北陸への旅でも訪れていますが、その時は休館日で温泉に入れませんでした。

併設されている温泉「桜香の湯」はとても良い泉質で、露天風呂で長湯してしまいました。

ここからは、東海北陸道と国道156号・国道22号を使い午後8時に帰宅、2泊3日の旅でした。