マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

結婚33年目の旅へ②宮津天橋立と城崎温泉へ

文化の日が我々夫婦の結婚記念日2日目は、京都府宮津市の天橋立と兵庫県豊岡市の城崎温泉に向かいます。
道の駅「うみんぴあ大飯」の朝は、納品等のトラックが多く行きかいます。
日の出の時間も遅くなり、起床時間も少しづつ遅くなって来ましたが、今年はまだまだ暖かい朝で、キャンプカー内の温度計は15℃以上です。

車中泊の車は、連休前の平日なので少な目

久々にニャンコのレオを散歩に連れ出してみました。

のんびり朝食と朝のルーティーンを済ませ、午前8時に出発、昨日の当初予定していた温泉が併設されている道の駅「シーサイド高浜」を横目に見ながら通過

若狭富士やコスモス畑を見ながら、京都府舞鶴市へ

約1時間程で東舞鶴の舞鶴市役所を過ぎると舞鶴海上自衛隊と「赤レンガ倉庫」です。

そのまま東舞鶴を抜け西舞鶴の道の駅「舞鶴港とれとれセンター」でトイレ休憩です。

ニャンコのレオは、もう眠たいようです。

ここから宮津市天橋立方面へ、国道178号で向かいます。
途中の由良川に架かる撮影スポットで有名な由良川橋梁の横を抜けて、宮津市へ

宮津市内の道の駅「海の京都 宮津」へ行くも、近くの立体駐車場が工事中で、それに伴い平面駐車場も規制されており、駐車スペースが無く、そのまま通過です。
天橋立に一番近い、有料駐車場の天橋立知恩寺駐車場700円へ入り、一番奥の停めました。

天橋立中海が目の前です。

ワンコのチョコとニャンコのレオは、お留守番して貰います。

約3.5キロ程の中道を歩きます。

途中の茶屋で、栗ミルクソフトを購入

汗だくになりながら、対岸に着く頃には、お昼です。
休憩を兼ねて昼食を天橋立お食事処「おぐら」さんで頂きました。

「お刺身定食1600円」私は蕎麦アレルギーなので、小鉢の蕎麦をうどんに変更。

帰りは、観光船で戻ります。

観光船から我が家のキャンプカーも見えました。

何だかんだ天橋立を出たのは、午後2時を回っており、今日の車中泊予定の兵庫県豊岡市の城崎温泉近くのRVパーク「城崎温泉いなばや」さんへ向かいます。
円山川リバーサイドラインを城崎温泉方面に走ると、蟹の販売所が左右に出て来て観光バスも停まっています。

左横には城崎温泉駅に向かう特急電車も走っており、観光地らしくなってきます。

城崎温泉街に入る為、線路を渡たった所にRVパーク「城崎温泉いなばや」さんが有り、午後4時過ぎに到着です。

「いなばや」さんは、酒屋さんで地ビールや地酒等も店舗販売しており、地ビール2本と地酒の小瓶を購入し、今晩のお供にしました。

手続きを済ませて、施設の説明を受けてからチョコの散歩を兼ねて散策へ
連休前の夕方なので、歩いている観光客は少な目です。

観光地なので、お店は既に時間的に閉店している所も多く、閉店前に今晩の夕食を調達する事へ
大きな蟹のオブジェの有る、こちらのお店「いなば」さんでテークアウトしました。

食券方式です。
夕食テークアウトして、キャンプカーに戻りチョコを置いて、夕食の前に温泉に行くことにしました。

RVパークから一番近い、城崎温泉駅の目の前の「さとの湯」さんへ

今年の春の旅に来た時は、休湯日で入れなかったので、初湯です。

お風呂も広く、露天風呂等も有り、駅前の温泉施設らしく一番充実している様に感じました。
外国の方も多くて、国際色豊かでした。

温泉から戻り、テークアウトしたアナゴ丼・カキフライ弁当・蟹コロッケ・イカゲソ&エビ&魚の素揚げ・お茶缶はサービスです。
その場で調理してくれるので、入浴後でもまだ暖かかったです。

「RVパークいなばや」さんで購入した地ビール・地酒(写真撮り忘れてしまいました)と一緒に美味しく頂きながら、日本シリーズをTV観戦。
程良くアルコールも廻り、その晩は早めに就寝しました。

なお、線路と踏切が近いRVパークなので、電車が来ると多少気になると思います。

3日目につづく