マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

4連休は北陸~能登~白馬へ①

オリンピックに伴う4連休、本来は観戦にキャンプカー行く予定でしたが、無観客になった為、行先を変更して涼しい所に行って来ました。
今回は、地図会社「ZENRIN」の有料WEB&アプリサービス「道ゆき」に登録して道中の「道の駅」を訪ねながらの旅をしまいた。

7月22日は自宅から一番近い愛知県愛西市の道の駅「立田ふれあいの里」を出発地としてAM8:00に訪れました。

こちらの道の駅に隣接した「森川花ハス田」が有り、朝はハス写真を撮りに多くの方が訪れます。
ニャンコのレオは、キャンプカーに乗ると眠くなるのか?寝ていたので、まだ朝の涼しさが有るのでキャンプカー内でお留守番

ワンコ「チョコ」と妻と散歩がてらハス田へ

ここから下道で岐阜県関ヶ原を経由して、滋賀県米原市から琵琶湖の湖岸道路を通り木之本を目指します。

天気も良く琵琶湖の湖岸道路は、サイクリングロードとして多くのサイクリストが車道をそれなりのスピードで連なって走行しているので、追い越しには注意が必要と感じました。
次に訪れた道の駅「近江母の郷」には、AM10:30頃に到着しました。
日差しも強く、トイレ休憩のみで直ぐに出発しました。

更に湖岸道路を走り、次の道の駅「湖北みずどりステーション」に向かいます。
こちらの道の駅は、琵琶湖に訪れる野鳥等の観測施設が隣接されています。

産直市場も充実しており、近隣の野菜やくだもの類、琵琶湖で捕れる魚等の酒の肴を購入しました。
日陰でチョコとニャンコのレオはペットカートです。

北陸道の木之本ICから高速道路で福井県敦賀IC、越前海岸を東尋坊方面に海岸線をノンビリ走ります。

海と砂浜がとても綺麗です。

狭いトンネルが幾つか有ります。

アップダウンも少なく海水浴場を横目に見ながら快適です。

道の駅「越前」です。

ここは厨温泉「露天風呂漁火」が併設されてます。
キャンプカー内で発電機でルーフエアコンを稼働させて、ワンコとニャンコはお留守番です。
リアルな模型の越前ガニですね!

今回の旅もコロナ禍なので基本的に全てキャンプカー内で摂ります。
道の駅「海鮮マーケット」で朝採れのブリお刺身を購入して、保存食等の消費を兼ねて
ノンアルコールビールと一緒に昼食です。

昼食後、次の道の駅「みくに」を目指します。

日陰に駐車出来ました。

「みくに」から能登方面に向かいます。
PM5:00を過ぎたので、ワンコ&ニャンコのトイレタイム&夕ご飯の為、道の駅「コマツ木場潟」に立ち寄りました。

日も傾いて来て少し涼しくなって来たので、芝生でリラックスタイム

ニャンコのレオは、チョコが近くに居れば安心するのかおとなしくしてます。

ここから車中泊予定の内灘サンセットパークでの日没の夕日を目指しましたが、残念ながら日没のPM7:08に10分間に合わず。

その代わり満月が綺麗に見えました。

夕食前に歩いて10分程度の温泉で汗を流しました。
お風呂から見える「河北潟」の夜景が綺麗でした。

夕食は琵琶湖道の駅「湖北みずどりステーション」で買ったワカサギと小鮎・ミニトマト、途中のスーパーで購入したサラダとアジフライ・イカ・チーカマです。