マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

キャンプカーの冷蔵庫を修理しました。



我が家のキャンプカー マックレーデイブレーク590エリートの冷蔵庫は、エントランスに装着されています。

年末になったので、冷蔵庫の中を綺麗に掃除する事にしました。
まずは、中の物を出して行きます。
冷蔵庫の扉は右開きなのですが、壁との隙間の関係でこれ以上は開きません。
その為、普段使いには大きな支障は無いのですが、冷凍庫の蓋を開く際に扉と接触してしまい全開に出来ないのが欠点です。

結構汚れが付着していたので、メラニンスポンジとマイクロファイバークロスを使い食器洗剤と水を少量含ませて拭き上げ行くとかなり綺麗になりました。
掃除前↓

今回、この冷凍庫の掃除の際、冷凍庫の蓋の隙間から手を入れて奥を掃除しようとした際、少し無理に蓋を開いた事で、長年の使用でヒビでも入っていたのか?経年劣化なのか?取付け部が一部欠損し外れてしまいました。

割れた破片は小さく、割れた拍子に飛散した様で見つかりませんでした。
蓋の保持が出来なくなってしました。

しょうがないので、車内に有った樹脂材を適当に切って、ホットボンドで接着

取り敢えず冷凍庫の蓋が落ちず、開閉に不具合無ければ良しとしました。

それから最近気が付いたのですが、冷蔵庫の扉の建付けが狂っている様で、ロックの掛かりが悪くなっており、きちんと閉めてもロックが外れて、扉の閉まりが悪くなり開きはしませんが、浮いてしまう事が有り冷気が逃げてしまう事がありました。

冷気逃げ防止の為、透明ビニールシートを取り付ける加工もしていますが、今回は更に対策しました。


100均ダイソーで赤ちゃんグッズ売り場に有った扉開き防止バンドを取り付けました。

これで暫く様子見します。

×

非ログインユーザーとして返信する