マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

気ままに静岡・山梨の旅①

6月19日の好天の朝、ワンコのチョコとの散歩中に急に旅に出たくなり、朝のルーティーンの簡単な仕事を済ませ、午前10時に行先は静岡方面とだけ決め出発、国道23号で東に向かいます。
今回の相棒はワンコのチョコ、ニャンコのレオはお留守番です。

浜名バイパスの浜名大橋から見える静岡方面の天気は、名古屋の晴天から曇り空へ

浜名湖方面もどんより曇り空

運転しながら考えた行先は、道の駅「川根温泉」ここは温泉に入りながらSLが見える所として有名です。(大井川鉄道HPより写真を拝借)↓

ここに行先に決めた理由は、毎日「15:30」頃にSLが見えるらしいとの川根温泉のHPに記載が有り、時間的に丁度良いころ合いに到着出来そうだったからです。
しかし、大井川鉄道HPは確認しませんでした。
(このひと手間をしなかった事が大失敗でした)

東に行くにつれてどんどん雲行きが怪しくなり、道の駅「掛川」を過ぎた辺りで雨が降り出し、島田市に入る頃には土砂降りです。
しかし、川根温泉に着く頃には雨は小康状態になり、無事15:25分に到着

急いで鉄橋に向かいます

15:30を過ぎてもSLは来ず、、、ふと振り返ると ↓ こんな張り紙が有りました。

という事で、今日の車中泊する為キャンプカーを止め直して、温泉へ

道の駅側には足湯有ります。

温泉は、とても良いお湯でした。

その晩は、翌日の予定を考えながら手持ちのビールやおつまみ、カップ麺等で軽くすませて就寝です。

チョコは前回の長期旅行でここで寝てから、お気に入りの様です。

翌朝の天気も曇り空

チョコの朝の散歩でドックランの看板があったので行ってみました。

線路をくぐりると広い駐車場が有ります。

線路沿いに車を止める形のRVパークの様な電源設備が4か所程ありました。

奥は宿泊施設のコテージやBQQ施設?が有りました。

ドックランはパッと見た所では、見当たらず。。。。
簡単な朝食を済ませて、朝8時に出発し静岡市内の駿府城跡の駿府城公園へ向かいます。

約1時間程で到着、ネットで駐車場を調べるもキャブコンタイプのキャンプカーを停めれる公営駐車場は無さそうなので、民間のコインパーキングを探して駐車しました。

ここから歩いて駿府城公園の北門へは、徒歩10分程度

駿府城公園は、ワンコも入れます。

天守発掘現場 修学旅行生が来てました

東御門(ここから公園外には出入り出来ません)

帰り道、余りの暑さで日陰で休憩

私も暑さでバテバテ、こちらのカフェでカキ氷&ソフトをテイクアウト

店内は冷房で快適 チョコを抱っこして入店

テイクアウトしようとしたら、ご主人が「暑いからこちらでどうぞ!」との有難いお言葉
カウンター横のイートインスペースで頂きました。

ソフトクリームが濃厚で美味しかった!500円(TAX込み)
なんだかんだで1時間半分の駐車料金600円を支払い、焼津を抜け清水インターから中部横断道に入り、家康つながりで武田信玄ゆかりの山梨県の甲府の武田神社(躑躅ヶ崎の館)に向かいます。
途中で道の駅「富士川」で休憩

甲府市内を抜けて武田神社に午後1時半過ぎに到着

躑躅ヶ崎の館(居住屋敷跡)なので、あまり大きくはなかったな~が第一印象