マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

結婚33年目の旅へ①滋賀県メタセコイヤ並木・びわこ箱館山へ

11月文化の日が我々夫婦の結婚記念日でした。
昨年は飛騨高山に行って来ましたが、33年目の今年は滋賀県から日本海側に抜け、兵庫県豊岡市の城崎温泉に、2泊3日の旅に行って来ました。

11月1日朝8時半に自宅を出発、平日の通勤時間帯の交通量の多い中、下道で関ヶ原から木之本・琵琶湖を経由し、マキノ高原メタセコイヤ並木に向かいました。

いつもの様に、カット前でボサボサのチョコと箱猫のレオも一緒です。

自宅から約2時間弱で道の駅「浅井三姉妹の郷」で最初の休憩

小腹が空いたので、おやつを購入しキャンピングカーの中で、コーヒータイム。

木之本から琵琶湖北側湖岸を抜け、マキノ方面へ

季節外れの気温で、道中に有る気温計で既に24℃!
メタセコイヤ並木は、平日なので閑散としており、通る車両も少なく、木々もまだまだ青々していました。

紅葉を求めて、びわこ箱館山スキー場のゴンドラ乗り場へ

ゴンドラは大人1名往復2500円 ペットは700円でした。
ニャンコのレオはお昼寝中だったので、チョコのみ連れてゴンドラにて山頂へ

快晴の中、琵琶湖の対岸に伊吹山や竹生島が綺麗に見えました。

中腹でも紅葉は、まだまだでした。

スキー場のリフトや遊具等は基本無料だったので、ペアリフトで山頂へ

山頂の寒さに備えジャンバーを羽織って行きましたが、全く不要でした。
歩き回ると汗も掻いてしましました。

ブランコは熟年夫婦達で順番待ちです。

下りリフトでは、チョコも景色を堪能

最近流行りの映えスポットとして、いろいろな施設が沢山用意されていて、カメラを置く台等も有ります。

キャンプカーに戻るとお昼過ぎでした。

びわこ箱館山からは、国道303号で福井県小浜方面に向かい道の駅「うみんぴあ大飯」へ
小浜湾から見える若狭富士(青葉山)

約1時間程で「うみんぴあ大飯」に到着

ここにはスーパーやドラッグストア・ホームセンター・マリーナ・ホテル等が併設されています。

お腹もすいて来たので、スーパーでお弁当を購入し遅めの昼食

昼食後は、月初めだったので私はパソコンを立ち上げちょこっとお仕事です。
それから、うみんぴあ大飯をチョコとお散歩、レオはペットカートに乗り散策等していると気が付くと午後4時でした。
今日のお風呂&車中泊を予定していた、お隣の道の駅「シーサイド高浜」へ向かおうとした所、妻がHPで確認すると、どうも温泉施設が定休日との事から、急遽入浴施設を変更。

うみんぴあ大飯から、車で約5分の所の温泉施設(大人400円)あみーシャン大飯へ

高台に有る上、円形ドームから見える景色も良くお勧めです。
ここでは車中泊は出来ないので、入浴後は再度「うみんぴあ大飯」へ戻る頃には、日の入りです。

少し早め午後5時半過ぎに道の駅の施設前へ移動

車載していたビールやつまみ等で日本シリーズをTVで見ながら軽めの夕食


夜が更けても全く寒く無く、ワンコのチョコとニャンコのレオはこんな感じでお休みです。


2日目につづく

×

非ログインユーザーとして返信する