マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

日帰り旅で奈良の世界遺産までドライブ

ここ最近の暖かさに誘われ、以前から妻と行きたいリスト上位の奈良へ、3月5日に日帰り旅に、ワンコのチョコとニャンコのレオも一緒にドライブに行って来ました。

行先は、薬師寺&唐招提寺と平城宮跡です。
朝、8時に自宅を出発し東名阪自動車道と名阪国道で奈良に向かいます。
出発時の名古屋は曇り空で、途中の伊賀付近の道路に設置されていた温度計は7℃を表示、相変わらずの曇り空でしたが、天理市内に入ると天気も回復し午前11時過ぎに最初の目的地の薬師寺&唐招提寺に到着です。

今回は、薬師寺の南駐車場に車を停め薬師寺を見学、それから北に約500m程離れた唐招提寺に歩いて向かいます。
今回の薬師寺駐車場は、広くて停めやすく、料金は1日500円でした。
駐車場から松の並木道を抜け南門に向かいます。

今回の薬師寺&唐招提寺はペット連れでも入場は出来ますが、建物の中には入れません。

世界遺産の薬師寺&唐招提寺で万が一、粗相が遭ってはいけないのと、歩きでの移動距離を考え、ニャンコのレオは車内でお留守番、ワンコのチョコはペットカートで連れて行きました。
       向かって 左 西塔 中央 金堂 右 東塔

こちらの薬師寺は、金堂、西塔、大講堂等の主要な建物は昭和、平成時代に再建されています。
                 大講堂

あちこちに紅梅、白梅が有り満開でした。

玄奘三蔵院伽藍に向かう通路は、梅並木のトンネルでした。

ゆっくり散策しながら全ての建物や展示物等も妻と交代しながら廻り、気が付くとお昼になっていたので、足早に唐招提寺に向かいました。

こちらの唐招提寺は、鑑真和上ゆかりのお寺で、鑑真和上の御廟も有ります。

とても趣きの有る寺院の雰囲気は、観光客も少なくおススメです。

御廟に入ると、鬱蒼としたコケが生い茂る林と、鴨のいる池で空気感が変わった様に感じました。

お昼も食べずに歩き周り、腹ペコでキャンプカーに午後1時半に戻るとニャンコのレオは、長時間1匹でのお留守番で、ややご機嫌斜めでした。

簡単に昼食を食べ、平城京跡に向かいます。

第一大極殿 ↓

第一大極殿と朱雀門は復元されていましたが、基本的に広大な野ッ原で広大な公園になっています。
第一大極殿近くの無料駐車場に向かいましたが、残念ながら満車だったので平城宮跡の周囲を走る道でグルっと半周して、朱雀門を横目に見ながら帰路に着きました。