マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

中国山陰日本海側の旅 初日 若狭~丹後半島①

2023.3.19から長旅に出ています。
今回は、妻が仕事の為、私とワンコのチョコとニャンコのレオでの旅です。

旅先でリアルタイムでブログ作成して行きます。
朝8時に出発、いつもの揖斐川堤防で北上

関ヶ原から国道365号で木之本、琵琶湖北部マキノ・高島市を抜ける国道161号を経由して、国道303号で小浜方面に抜けて国道27号に入り、午前中は舞鶴方面へ走ります。
最初の休憩は、午後12時頃にお昼ご飯を兼ねて道に駅「うみんぴあ大飯」に到着です。

ここは道の駅だけでなくホームセンターやスーパーマーケット、マリーナ等の商業施設が併設されている複合施設、飛び石連休なので賑わっていました。
昼食を購入する為、入り口直ぐのスーパーマーケットの駐車場に入りました。

マーケットに行くので、ダイネットへチョコとレオは移動です。

昼食後にチョコとマリーナまでお散歩です。

お散歩の間、ニャンコのレオはゲージに入ってもらいます。

道の駅の方まで行くには少し距離有りますが、天気が良く気持ちよく歩けました。

1時間ほど滞在して出発です。

若狭富士を見ながら国道27号で高浜町から舞鶴方面に走ります。

舞鶴市内の自衛隊基地の赤レンガ倉庫の横を通り、護衛艦を横に見ながら五老ケ岳公園のスカイタワーに向かいます。

急な山道を約3キロ登ると五老スカイタワーです。

展望台に登ると、自衛隊の護衛艦が見えます。

五老ケ岳公園を下り、宮津方面へ国道178号で由良浜に向かう由良川の鉄橋は、撮影スポットです。

宮津市内を抜けて天橋立の元伊勢 籠神社を横目に見ながら丹後半島を走ります。

伊根の舟屋には、午後4時頃に到着です。

良い天気に恵まれました。

伊根からは、丹後半島を経ヶ岬を回り込み、本日の車中泊予定の夕日ヶ浦の浜詰園地の無料駐車場に向かいました。

ここはサンセットビーチが有名で、到着予定時間の午後6時頃が本日の日の入りで、5分前に駐車場に到着
急いで浜辺へダッシュ!

浜はカップルだらけでした。
明日は、城崎温泉で一日温泉三昧かな~