マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

中国山陰の旅 5日目 島根から山口 萩市~瀬戸内 周防大島⑤

昨晩は強風を伴った雨で、キャンプカーが時より大きく揺れ激しくバンクベッドを叩く雨音で何度もチョコとレオが飛び起きる程で、余程怖かったのか2匹寄り添って寝てました。

3月23日の朝は、いつも通りAM7:00に起床です。
昨日の晴天とは打って変わって雨模様で、車中泊をしているキャンプカーは私たちのみでした。

ゆっくり朝のニュースでWBC関連を見ながら、雨の止み間を見つけてチョコの散歩&トイレを済ませ、ヤフー天気の雨雲情報をチェックし天気の回復を待ちつつ車内でネット徘徊をしがら本日の予定を再考です。
取り合えず、雨でも出来そうな萩市内に向かい萩城や武家屋敷等の街並みの散策に向かう事に、無料でキャンピングカーが駐車出来そうな所「菊ヶ浜駐車場」を目指し、午前9時半に道の「阿武」を出発、約40分程度で萩市内に入ると雨は霧雨程度になり、車を止める頃には、雨は小休止。

浜辺まで出てみると、萩城の石垣が見えました。

この駐車場から萩城や武家屋敷の街並み等は、歩いて回れる範囲に有りそうでしたので、、チョコを散歩がてら連れて行く事にしました。

まずは萩城址跡に向かいます。

いつ雨が降って来てもおかしく無いため、足早に武家屋敷の街並みに向かいました。

天気のせいか観光客は誰もいませんでした。

中の観覧はチョコがいるので、門をくぐり少し建物を見る程度

問田益田氏旧宅土塀 ↑

約1時間ほど歩き回りましたが、運良く傘はささずに済みましたが、キャンプカーに戻ると本格的に降り出して来たのでラッキーでした。

予定では長門、下関を周り瀬戸内側に行こうと思っていたので、長門市の道の駅「センザキッチン」に向かいました。

ちょうどお昼12時に到着 いろいろな飲食店やお土産、物産が豊富な道の駅で、観光バスも含め多くの観光客が昼食を食べて来ていました。

味は普通でした。

車内で休憩していると、また雨が本降りとなって来たので、次の訪問先を下関は取りやめて、国道316号で南下し瀬戸内側にショートカットする事にしました。
取り敢えず、昨日、温泉に入り損ねていたので、ネット検索すると温泉が有る様なので 道の駅「おふく」にナビをセット

午後1時過ぎに道の駅「センザキッチン」を出発です。

チョコとレオは、ダイネットで眠たそうでしたので、そのままダイネットで移動です。
今回の旅でダイネットで移動する事に慣れてくれると、手間が省ける思いましたが、間もなく道の駅「おふく」到着という所で、秋吉台も近い山道でのカーブ等で気持ち悪かったのか?ニャンコのレオが、ダイネットで💩を催してしまいました。
車内が酷い臭いとなり急遽 コンビニの駐車場で酷い雨の中、後始末で時間が掛かり、コンビニで明日の朝食等を購入し強制的にコーヒータイムとなりました。
コーヒータイムをしたので、道の駅「おふく」への立ち寄りはキャンセルし、先に進む事にしました。
一度行って見たかった周防大島の道の駅「サザンセトとうわ」少し距離は有りますが、ナビでの所要時間で日の入り前には着けそうです。

国道2号線から国道188号 光市に向かう海岸線にでると晴れ間も、、、、、

晴れ間は束の間でした!
午後5時半過ぎ、車も1台も止まって無くて、人影もありません。
トイレに行くと、従業員の方が掃除をして帰る準備してました。

裏側にも駐車場が有り、海が見えますが、こちらも従業員の車以外は1台もいません。

余りの寂しさに、約4キロ程の片添ヶ浜温泉温泉「遊湯ランド」に行く事にしました。

と言う事で片添ヶ浜の無料駐車場で車中泊します。