マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

少し早めのGW東北日本から東日本へ旅①

4月25日から東北日本海側を北上し、東日本太平洋側を南下する約2週間の長距離旅に出かけます。
旅の備忘録として、出来る限りリアルタイムでブログを上げていきます。

出発時のオドメーター66605KM どの位の距離を走るか?楽しみです。

旅の相棒は、いつもの通りワンコのチョコとニャンコのレオ 一人と2匹の旅です。
今回は、前回の西日本への3月19日から8日間の長距離旅で慣れたので、ダイネットで2匹で仲良く過ごしながらの旅です。
朝9時に自宅を出発、庄内川の左岸堤防で名古屋市内を迂回する形で春日井より国道19号に向かいます。
あいにくの曇り空で、時々雨も落ちて来る天気ですが、何とか今日中に長野県 上田市までは移動したい所です。

平日より、中津川までは信号・結構交通量も多く時間が掛かります。
最初の休憩は、出発から約2時間強で中津川に入る手前のコンビニまで走り、トイレ休憩とコーヒーを買ってダイネットで小休止です。
ニャンコのレオは、ベッドで熟睡中です。

中津川からは木曽川沿いに国道19号で塩尻方面へ走ると

八重桜や花桃・山藤等が道路沿い咲いていました。

途中で電話が掛かって来たので、道の駅「木曽福島」でお仕事の電話を済ませます。

ここの道の駅から木曽川を挟んで対岸に「御嶽山木曽本宮」が見えます。

更に北上を続けると奈良井宿の駅にSLが展示されていました。

塩尻に入り、岡谷方面に向かう塩尻峠は、我が家のキャンプカーのエンジンが焼き付いた鬼門の峠なので、1区間だけ長野道を使い塩尻峠をスルーしました。

岡谷インターを降りて国道20号~国道142号(中山道)~国道152号を通り信州上田方面に北上します。
和田峠を抜ける頃から、少しづつ雨が降りだして来て、午後4時を山々の影で段々薄暗くなって来たので、温泉施設「長門温泉 やすらぎの湯」が併設されている道の駅「マルメロの駅ながと」で少し早めですが、本日は車中泊する事にしました。

足湯は無料

なんと温泉は、火曜日は定休日でした!
仕方がないので、雨も小降りなったので、チョコと道の駅の中をお散歩

物産館とコンビニで夕食を調達

ゆっくり食事をしながら見ているTVの天気予報は、明日はどうも大雨との事。

26日の予定はどうしようかな~②につづく