マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

少し早めのGW東北日本から東日本へ旅②

昨日は温泉が定休日だったので、キャンプカーを道の駅側へ移動しました。

昨夜は一晩中バンクベッドに当たる雨音が止みませんでしたが、朝方は雨も小康状態となり
4月26日午前6時に起床し、ワンコのチョコとの朝散歩が出来ました。

本日の予定は天気次第でしたが、朝のTVの天気予報ではお昼位までは天気が小康状態との事でしたので、道の駅から約30分程度の北国街道のうだつの町並みが残る海野宿へ行く事にしました。

ゆっくり朝食と本日の予定等の下調べをして、午前9時前に道の駅を出発し、程なく9時半過ぎに海野宿の第一無料駐車場に到着です。

雨も降ってなかったので、チョコを連れて行きました。

電柱等も無く、江戸時代の宿場町の雰囲気が良く保存されています。

平日の朝より、観光客は見当たりませんでした。

宿場町の保存されている所は、約1キロ弱でしょうか?ゆっくり歩きながら往復しても20分位です。
また、この地が江戸時代から遡ること500年以上前の源平合戦の頃の史跡でも有る様でした。

木曽義仲(源義仲)は、昨年の大河ドラマでも出てましたね

次の訪問地は、海野宿から約30分程度で行ける戦国時代の大阪の陣等で大活躍した真田幸村(六文銭)の父親が築城した上田城に向かいます。

無料駐車場に着いた午前10時半頃から、小雨が降り出しました。

傘を差しながらになるので、ワンコのチョコとニャンコのレオはキャンプカーでお留守番です。

武将隊の方がお出迎えしてくれました。

本丸は残っていませんが、城跡をお堀沿いに約20分程度で1周出来ます。

キャンプカーに戻り、少し早めですがお昼ご飯休憩をし午後12時半に上田城から、約1時間強走り長野市内の川中島古戦場跡(博物館)の無料駐車場へ、本降りの雨で駐車場はガラガラでした。

有名な一騎打ちの像でしたが、傘を差しながらの自撮りは難しい

足元の悪い中、ドロドロになりながら博物館へ

約1時間程観て来ました。

本日最後の訪問地は、古戦場から約20分長野市の中心部に有る善光寺へのお参りです。

近くのコインパーキングにキャンプカーを停めていきましたが、雨脚も強くなって来たので、参拝者・観光客も少な目でした。

足早にお参りです。

帰り道の参道に有るお店で「濡れ煎餅の串」を甘タレと七味唐辛子付きの2本を購入しイートインして来ました。

善行寺からは、本日の車中泊予定の新潟県上越市の道の駅「よしかわ杜氏の郷」に国道18号と県道30号で向かいます。

途中の妙高高原付近は濃霧でした。
道の駅「よしかわ杜氏の郷」には、長峰温泉「ゆったりの郷」が隣接して有ります。

4月26日は「良い風呂の日」だそうで、昨日入れなかった温泉へ到着したのは、午後5時でした。
到着時は雨が霧雨程度だったのでチョコの散歩が出来ました。

チョコの散歩の後に2匹のご飯のタイム、その後で温泉へ 少し濁った塩分強めお湯のでした。
その後でレストランで夕食を頂きました。

明日は良い天気になる予報なので、海岸線を北上して行きます。