マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

少し早めのGW東北日本から東日本へ旅④

4月28日 朝6:00 鶴岡市の道の駅「庄内みかわ」の朝は寒かった!

一度暖かい朝を体験している体には、とても寒く感じますが、ニャンコのレオも10度と切ると朝方、布団の中に入って来ます。
毎日の日課の散歩は、私の健康維持にも大いに役立っています。
ここの道の駅は、結構な数の車中泊の車両がいました。
まだ、八重桜が満開で名古屋とでは約半月近く季節が遅れている感覚です。

チョコの散歩を兼ねて道の駅と昨日入った温泉施設等を約20分近くかけて1周して来ました。

東北の最高峰 鳥海山は本日から5合目まで上がれる鳥海ブルーラインが本日から今年の開通とニュースで言っていました。

出羽三山の月山も綺麗に見えました。

温泉側の菜の花畑

なの花温泉田田 黒色軽自動車の所に昨日、温泉に入りに行った際に停めた所

午前8時半に道の駅を出発し、少し戻る形で鶴岡市内の鶴岡公園「鶴岡城跡」へ朝の通勤時間帯の中、約20分で到着です。

現在地の右斜め下の赤丸印のP大型車用の無料駐車場にキャンプカーを停めて、赤線の様に時計回りで、近隣を散策しました。

せっかくの好天ですので、ニャンコのレオをペットカートで出動です。

過ぎ目の前の交差点のハス向かいに致道博物館

お堀沿いに歩きます

本丸跡の荘内神社へ

生花が浮かべられていました。

ワンコのチョコとニャンコのレオもここまで入れました。

この鶴岡城は、今放映されている大河ドラマ「どうする家康」の譜代の家臣 酒井家が幕末まで城主だった関係で、地名等いろいろ三河=三川等つながりが有りそうです。

中学生の修学旅行?なのか多くの学生が自由行動してました。
鶴岡カトリック教会

チョコとレオを連れて入れないので、門の前でお留守番して貰いました。

約1時間半ほどで周って来ました。
最後に芝生広場が有り、誰も居なかったので、レオも少しペットカートから降ろしてみました。

鶴岡公園を10時半に出発し、次の目的は酒田市の山居倉庫には約30分で到着

昔の朝のNHK連続ドラマ「おしん」で最初の奉公先でした。

朝から歩き回っていたので、お腹が空いて来たので、スマホで酒田ラーメンで検索したら歩いて10分程度の所に「満月」とういワンタンが入った酒田ラーメンが有ったので、行って来ました。

見た目以上にあっさりした美味しいラーメンでした。
ラーメンを食べてからキャンプカーに戻るとお昼過ぎでした。

ここから秋田方面へ向かい国道7号で北上です。
遠くに見えていた鳥海山がどんどん近くなります。

途中 道の駅「にしめ」に併設されていたスーパーで今夜の酒のつまみ等の買い物ついでに休憩 ここでも菜の花畑が有りました。

午後3時半に道の駅「あきた港」に到着

タワーに登って来ました。(無料)

男鹿半島が見えました。

そして本日の車中泊予定の道の駅「てんのう」へ午後5時過ぎに到着

ここもタワーが有ります。

温泉施設温泉/日帰り入浴 [天王温泉くらら] も有ります。

早速、温泉に入って来ました。

明日からいよいよGWも良い天気になる予報、いよいよ本州最北端の青森県に突入です。
今の所、渋滞や混雑には遭遇してませんが、明日からはどこも混雑するのかな~