マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

滋賀マキノ高原から福井恐竜博物館・岐阜荘川へ

小中学生の夏休みに合わせる様に梅雨も明け、暫くは猛暑が続きそうな日々ですね!
7月22日23日に滋賀と福井・岐阜とワンコのチョコとニャンコのレオ・妻と、1泊2日の小旅行に行って来ました。

22日は妻の仕事終わりからの出発となり、午後5時半少し日が傾き始め、まだまだ温度計は30℃を超えてる中、名神&北陸道と高速を利用し自宅から約150kmの滋賀県「マキノ高原キャンプ場」に強い西日を浴びながら向かいました。

北陸道に入り、長浜インター付近の伊吹山が夕焼け

木之本インターを下り奥琵琶湖畔を抜け、日没前にはマキノ高原に着く様にひた走りましたが、マキノ高原駐車場には日没直後の午後7時過ぎに到着。
マキノ高原には「温泉さらさ」が併設されており、休憩&夕食をしてから温泉に行く頃にはスッカリ暗くなってしまいました。

ゆっくり温泉に入浴してキャンプカーに戻ると午後9時前、一番近い道の駅「マキノ追坂峠」へ約4km移動し、車内で妻と晩酌しから車中泊です。
その晩は、MAXファンと左右の窓を開けていれば涼しい風も入り、多少寝苦しかったですが、発電機&クーラー稼働させずに寝れました。

発電機&クーラー稼働を想定してトラックスペースにキャンプカーを停めましたが、23日の朝 起きてみると大型は1台しかおらず、ガラガラでした。

AM8:00に道の駅を出発、敦賀インターを目指して北上し、本日の目的地「福井県立恐竜博物館」に向かいます。

敦賀インターより北陸道に入り、眺望が良い杉津パーキングエリアに立ち寄りました。
快晴で敦賀湾・立石岬が良く見えました。

福井北インターから中部縦貫道「無料区間」に入り、勝山インターへ

勝山インターを下りると、至る所で恐竜が迎えてくれます。

恐竜博物館は7月14日にリニューアルオープンしたばかりなので、混雑が予想され為、HPで予約券が必要になっている様で、インターを下りてから看板等で予約券の案内があちこちに有り、慌てて妻がHPより予約&入場券ネット支払いを済ませました。

既に第一駐車場は満車、第二駐車場へ お邪魔にならない様に一番奥の角に駐車、まだ涼しかったで、全ての窓とMAXファン全開でチョコとレオはお留守番です。

常設展を見学

車内に残したチョコレオも気になるので、流して見て回りましたが常設展だけで約2時間
午後11時半に出発し、道の駅「越前おおの荒島の郷」へ

こちらはRVパークも併設されています。

鯖寿司・油揚げ等を購入、車内で発電機&クーラー稼働させて昼食です。

昼食後は、先月の旅で温泉が良かった道の駅「荘川」に有る温泉「桜香の湯」に向かいます。

岐阜県白鳥方面へ国道157号で九頭竜ダム湖沿いに山坂道を走ります。

白鳥西インターから東海北陸道に入り、ひるがのSAを通過して荘川インター出口に有る
道の駅「荘川」へ

露天風呂でゆっくりしてから、帰りも東海北陸道で一宮木曽川インター経由で、無事自宅に午後6時半に到着 総走行距離440Kmでした。