マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

9月シルバーウィーク三重&和歌山の旅②

道の駅「きのくに」から国道42号を南下、七里御浜に入り景色は山道から一変して名前の由来通り、砂浜海岸が続きます。
お昼時間も過ぎて、少しお腹も空いて来たので昼食を摂る為、道の駅「熊野・花の窟」に向かうも、満車に近くキャンプカーを停めれそうなスペースが見当たりません。
隣のファミリーマートの広い駐車場にキャンプカーを入れ、サラダと翌朝の朝食のパン等を購入しました。

昼食は妻が昨日の余りご飯で作ったチャーハンと購入したサラダで簡単に済ませ、早々に出発です。

次の目的地 道の駅「パーク七里御浜」です。

ここは少し前のドライブイン的なレトロを感じさせる雰囲気の道の駅です。
地元スーパー「オオクワ」も併設されていて、地元の魚だけでなく、我々の年代には懐かしい給食にも出た「ミンク鯨のお肉」も売ってました。(買いませんでしたが・・・・)

こちらの「オオクワ」で夕食に地酒やおつまみ等を購入させて頂きました。

9月シルバーウィーク三重&和歌山の旅 道の駅「七里御浜」

七里御浜を抜け熊野川を渡ると、いよいよ和歌山県新宮市に入ります。

ここから新宮市内を抜けると、カーブが続く海岸線と山坂道となります。
曇り空から少し雨が落ちて来る時も有り、早めに潮岬の在る串本町の道の駅「くしもと橋杭岩」を目指します。

午後4時を過ぎてもかなりの観光客で混んでいました。
ワンコのチョコと散歩しながら橋杭岩を散策

9月シルバーウィーク三重&和歌山の旅 道の駅「くしもと橋杭岩」

散歩の後は、ワンコとニャンコのお食事タイム等です。

ここから本日の目的でも有る潮岬までは、もう目と鼻の先です。
串本大島を横目に見ながら潮岬に向かうと、こんなコンビニ有りました。

そんなこんなで潮岬に午後5時過ぎ頃に到着

最南端の石碑

夕日は曇り空で今一つでした。

日が落ちる時間も早くなり暗くなって来たので、今晩の車中泊先の道の駅「すさみ」に向かい、午後7時頃に到着

ここは隣に今年出来たばかりのホテルが有ります。
お風呂 望海の湯「温泉」大人800円ですが、ホテル駐車場は日帰り温泉入浴客は停めれませんので、道の駅に車を停める必要が有ります。
なお、ホテル隣接駐車スペースは基本的に乗用車5m未満対応の様で、キャンプカーで降りてしまい、酷い目に遭いました!
狭い場所での切り返しを何回もしてようやく脱出し、国道沿いのトラック駐車スペースに駐車し直しました。

なお、ホテル(温泉)に行く道は、我々が停めた道の駅のトラック駐車スペースの横の下り坂を200m位降りた所に有ります。

入浴後、キャンプカーにて道の駅「パーク七里御浜」で購入したお寿司・刺身・日本酒等で晩酌です。