マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

久しぶりのキャンプカーで北陸方面へ③

7月7日七夕も朝から良い天気になりました。
昨晩は早寝をした事も有り、日の出と共に目が覚めました。
昨日で一応、昨年の旅で立ち寄れなかった所のリベンジはしたので、今日はせっかくなので高山から御岳山方面にドライブに行く事に決めました。
涼しい内に岐阜県高山方面に行く為、国道158号で九頭竜ダムのダム湖岸を抜け白鳥に向かう事とします。
チョコに朝の食事を与え散歩をしたら、早朝5時半に早々と出発です。
目覚まにアイスコーヒーを飲みながら、窓を開けて朝の涼しい風と空気を感じながらワインディングが続く道を白鳥方面に向います。
現在、中部縦貫自動車道を作っている関係で あちらこちらで対面通行の規制が有りましたが、1時間半程 午前7時過ぎに道の駅「白山文化の里 長滝」標高440mに到着です。

まだ早い時間なので店舗は開いておらず、トイレ休憩のみで出発です。

ここからは国道156&158号の兼用道路になる様で、大日岳を左方に見ながら山道をひるがの高原に向かってひたすら登ります。
約10Km程を登ると、道の駅「大日岳」標高800mに到着です。

こちらは小さな道の駅で、冬場のチェーン脱着場の様な感じでした。

この位の標高になると、明らかにヒンヤリした空気で、猛暑で都会の熱帯夜でも、ここでの車中泊ならクーラーは不要に思えました。
逆に、朝方は薄いタオルケット等の上掛けかが必要になるかもしれませんね!?

ひるがの高原を過ぎると、東海北陸道「荘川インター」を出た所に有る道の駅「桜の郷 荘川」まで、アップダウンはしながら標高800mから1000m位の場所を走ります。
途中の牧戸T字路交差点で国道156号・158号の兼用道が終了し、交差点を国道158号 左折すると白川郷方面・右折すると荘川インター(高山)方面となり、ここを右折し高山方面に入り少し走ると大きな5連水車「くるる庄川水車」が見えてきます。

水車の大きさが下の写真で良く判ります。

チョコとの写真も撮影してみました。

ここから道の駅「桜の郷 荘川」標高830mまでは数キロ、午前8時15分頃に到着です。
こちらは温泉「桜香の湯」も有りますので、夏場の車中泊には良い所かと思われます。

朝早いので、当然店舗も温泉も開いていないのでガラガラでした。

快晴のこの時間帯で気温23度でした。
ここからは、清見を抜け高山方面に国道158号で東海北陸自動車道に沿って走ります。
珍しくチョコが、座って前方を眺めていました。

松ノ木峠を通り飛騨清見インターから高山西インター方面に走ると小鳥峠です。
標高1000m 気温19度でした。

小鳥峠を下ると道の駅「ななもり清見」の9時前に到着です。

この時間になると、野菜直売所が開いていたのでブルーベリー、トマト、ブロッコリー等を購入してキャンプカーの冷蔵庫へ

山道が多く燃料が心もとなくなって来たので、少しでも安いと思われる高山市内の国道41号沿いのスタンドで給油しました。
軽油リッター157円 いつもの使うセルフスタンドだと135円なのでリッター20円以上高いため、満タンではなく40Lにしました。

今回は高山市内観光はせずに通過して、木曽御岳方面に向かいます。