マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

今年最後の長距離旅行?伊豆半島②

11月28日の朝方は穏やかでしたが、最初の観光先は近場の大室山に向かう途中から、次第に風が強くなって来ました。

山道を登り午前9時過ぎに到着すると、山頂に登るリフトが強風で運航停止されており、再開が見通せない為、大室山に登る事は残念ですが断念。
私と同様に断念される観光客の方も多い様でした。

大室山を降りた海岸線は、有名なジオパークの城ケ崎海岸なので、そちらに向かいました。

狭い道路の先に有る市営の門脇駐車場へ 出入口にゲート有りますが発券機と清算機の庇が出ていないタイプでしたので、背の高いキャンプカーでも入れました。

チョコを連れて灯台へ

伊豆大島が綺麗に見えました。

せっかくなのでチョコも岩場でポージングさせてみました。

こちらも強風が吹いており何度も帽子が飛ばされそうになりました。
個人的に強風で体も持っていかれそうな中でも、柵も無い崖の際まで行く観光客がいるののは唖然としました。

サスペンスドラマでよく出て来る吊り橋は、欧米や中華系の観光客の写真撮影の人々で混雑してたので、チョコを抱きながら素早く通り抜けましたが、結構な風でした。

吊り橋の下はこんな感じです。

小一時間程で、城ケ崎海岸を後にして海岸線沿いに下田方面に向かいました。
リアス式海岸の狭いカーブとアップダウンが続く国道135号は温泉地が次から次に現れ、対向車も多くてキャンプカーで走るのは結構気を使います。
伊豆半島を南下するにしたがい、この時期とは思えない程の好天による気温上昇で思わずエアコンを入れてしまいました。

白浜大浜海岸まで来るとお昼近くとなり、風も和らいで来たので、広い駐車場が有るコンビニでお弁当を買って昼食です。

国道を渡り海岸に向かいました。

伊豆大島も城ケ崎海岸より、さらに大きく見えます。

快晴で雲一つない天気で、サーファーの方もちらほら見られました。

ここから、目的地の道の駅「開国下田みなと」へは約10分程

昔、妻と来た時に宿泊したピンク色の黒船ホテルの前でした。

背の高いキャンピングカー用の駐車スペースが有ったので、そちらに駐車しました。

ここで1泊して下田観光する悩みましたが、本来スペーシアの見送り1泊2日旅の予定だったので、肌着以外の手持ちの着替えが無いという事から、天城越えから伊豆縦貫道経由で北上し沼津から東名高速で帰路につく事にしました。

日没の為、日本坂パーキングエリアに入り本日の走行は終了です。
直ぐにチョコとレオの夕ご飯タイム

食後のチョコの散歩から戻る頃には、すっかり暗くなってしまいました。

お昼にコンビニで買っておいた伊豆の各種の地ビール達

日本坂パーキングエリアで購入したお弁当とビールが今夜のお供です。

平日の夜のパーキングエリアは、夜間割の時間待ちトラックで満車で、一晩中エンジン音が鳴り響いていました。

我が家は皆、慣れているので熟睡出来ました。

翌朝も快晴 チョコも服いらない位、暖かい朝でした。

平日の通勤時間帯を避けて出発、お昼過ぎに無事自宅に戻りました。

25日か29日までの4泊5日 走行距離986Kmの旅でした。