マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

長旅でペットの💩・トイレシート処分方法を考えDIY

今年はワンコのチョコとニャンコのレオを連れ、5月に陸路で青森まで走り、青函フェリーの予約が取れたので北海道に渡り、期間や予定を決めず気のまま周遊旅を考えています。

昨年3月に本州西日本周遊で9日間、5月に東日本周遊で約2週間の旅をペット達として来ましたが、毎日増えるペット達の💩やペット用トイレシートの処分は、一般ゴミとは違って簡単に捨てる訳にもいかず以外と大変でした。


ニャンコのレオは、家でも車内でも同じトイレBOXにペットシートで排泄してくれるので、トイレ用猫砂は使ってません。

家のトイレBOXにペットシート ↓

基本、短期な旅では持ち帰りを前提にしていますが、長旅の場合では小分けにして高速道路のゴミ箱に捨てる事にしていました。
ワンコのチョコの💩は、ドックランの専用💩BOXを利用させて頂く事も有ります。
しかし、ニャンコのレオは基本的に排泄は全て車内になる為、1日でペットシートが3枚~4枚が必要となります。

厚手のペットシートは嵩張るので、外の物入れハッチ内にチョコの散歩後の💩とレオのトイレシートを小さなゴミ袋に入れ捨てれる所まで数日間溜めると、かなりの量になります。
特に気温が高くなってくる時期、ハッチを開けると臭いはそれなりにして来ます。
そうなるとハッチ内の積載物に臭い移り等も気になります。


そこで今後の長旅に備え、今回使っていないサイクルキャリヤーのアルミ製のアングル材のベースステーを使い、リヤラダー横に専用ゴミ箱を増設してみました。

ダイソーで300円で売っていた容量が20L位の蓋付のゴミ箱を見つけたので、ホームセンターで滑り止め&傷防止を兼ねて防振ゴムラバーを購入しDIYしてみました。
まずは、アルミ製アングルのベースステーにゴムラバーを両面テープ&ボルトで、ゴミ箱を乗せる土台&滑り止めとして取付、その上にゴミ箱を乗せます。
ラ後部ボディーにはバンドが通せる様な穴が開いるゴムラバー材を外装用の強力両面テープで貼り付けて、リヤラダーとバンドで固定して完成

×

非ログインユーザーとして返信する