ルーフエアコン故障→トヨトミ製ポータブルエアコンへ②
マックレーデイブレーク590に装着されているオリジナルのルーフエアコン(コールマン製ポーラーカブ)の故障で撤去する代わりのトヨトミ製ポータブルエアコンですが、トヨトミのHPで見ると、正式にはスポットエアコンとの記載がされていましたので、今後はスポットエアコンへ呼称変更します。
搭載位置は確定したので、排気ダクトからの排気方法は、こちらのリヤ窓を使用しました。
この窓はスライド式で網戸も付いているので、エアコン使用時のみスライドガラスを開け網戸をそのままで使用出来る様にします。
窓のサイズを事前に測定し30cm四方の厚さ10mmの硬質スポンジ板をホームセンターで購入
元々スポットエアコンに付属していた外部側ダクト取付アダプターに合せて、丸形に穴あけ、外側からビス固定、窓枠に両面テープで貼り付けます。
外側から見ると、こんな感じです。
網戸のスライドやスライドガラスの開閉も問題なさそうです。
ジャバラ排気ホースは、元々の物は経年劣化と排気熱等で破れていたので、純正品を購入しようと思いましたが、以外と高価(送料等も含めると7000円以上)だった為、こちらは排気口のサイズに合わせた物を半額程度でネットショッピングで購入しました。
若干寸法が異なる為、アルミテープを元々のアダプター巻いて接続しました。
排気ダクトは、ジャバラ部分を折り畳むと約60cmに縮まります。
外部側ダクト取付アダプターとスポットエアコン本体側アダプターの両側とも、簡単にワンタッチ脱着が出来るので、スポットエアコン未使用時はダクトは取り外しておけます。
次に排水ホースと配線の取り回しです。
排水ホースは、4Lサイズのペットボトルに差し込みしました。
配線は、トイレルームの下を這わせて、サードシート裏側の給気口からサードシートの下に引き込みました。
外部電源&発電機対応のサブバッテリー充電器の100Vコンセントから短い延長コードで分岐させて電源を取りました。
次にスポットエアコン本体の固定です。
アングル材やバンド通し金具を取りつけ、ゴムバンドとラッシングベルトで固定しました。
ガタツキや擦れ音等が出ないか?発電機を回しスポットエアコンの作動具合や排気や排水等の況等確認も兼ね約20km程度試走しましたが、問題なさそうです。
次はルーフエアコンの取り外しと廃棄、ルーフウィンドハッチの取付に続きます。