マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

ルーフエアコン故障→トヨトミ製ポータブルエアコンへ①

ようやく残暑も去り、めっきり朝晩は秋らしくなって来て、日中以外はクーラーのお世話になる事も無くなって来ました。


そんな中、我が家のマックレーデイブレーク590に装着されているオリジナルのルーフエアコン(コールマン製ポーラーカブ)、前回の三重の旅で故障してしまったので、修理をするか?悩みました。

故障原因を調べると、少し古いYouTubeに有りました!
どうも症状より3つあるコンデンサーが経年劣化等が原因で破損した可能性が高く、部品はAmazonで海外からの取り寄せも可能な様です。

キャンピングカー ルーフエアコン修理 冷えない 実は5千円で直る!ʕ•ܫ•ʔ♪  DIY コールマン Dometic Coleman Polar Cub fix RV air conditioner
部品代も3つ合わせると送料も含めると、現在では3つの部品を交換すると3万円程度です。
それ以外にもキャビン内側の吹き出し口のフィンも経年劣化で折れてしまっていたり、本体の重さ約43kgが原因なのか?単純に取付ステー等の緩み等なのか?1ッか所落ちて来ていて、天井と約1.5cm位の隙間が出来て来ています。

という訳で、総合的に考えるとルーフエアコンは撤去、取付穴にはルーフウィンドハッチ装備する事にしました。
そこで、取付穴より一回り大きめのルーフウィンドハッチをネットで購入。

既に社会人になり家から出て行って物置部屋となった子供部屋に、ポータブルエアコンが有るのを思い出し、電源を数年ぶりに入れて作動確認すると問題無く動く様なので、それをルーフエアコンの代わりに搭載する事にしました。

スペック的にもキャンプカーでの使用にも十分かと思われます。
排気の問題や搭載場所を上手く考えれば、リモコンも有って使い勝手も上がり、重量や消費電力もルーフエアコンの半分位なので軽量化と重心位置も下げれる等、メリット多いです。
各部の寸法を測り、何とかギリギリというかドンピッシャで搭載位置が決まりましたので、取り敢えず設置してみました。

配線と排気ダクト、水抜きドレンパイプの取りましや、固定方法を考えます。


そしてルーフエアコンの撤去とルーフウィンドハッチの取付どうするか?
撤去するルーフエアコンの廃棄の問題、重量40kg以上をどの様に屋根から降ろすか等?
流石にDIYで出来る作業では無いので、業者さんにお願いする事にしますが、なかなか作業をして頂ける業者さんを探すのが大変です。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する