マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

夏も終わり久々のキャンプカーの洗車

ようやくコロナ第五波の緊急事態宣言が全国的に終了し、急に土日の観光地は大賑わいとのニュースをTVで見ると、秋の観光シーズンはどこも凄い事になるのではないか?と少し第六波を心配しています。とは言う物の季節的にはお出かけはしたいのは人情で、夏は暑さで全くキャンプカーの手入れは出来て無くて、、、、前回の洗車風景↓


水垢汚れで黒スジがアチコチ これでお出かけは!?という事で、まだまだ日中は暑いから午前中にキャンプカーが気兼ね無く洗車出来るコイン洗車場へ、妻不在の為に一人で行って来ました。

ここは、AM4:30~PM11:00という時間帯が営業時間の様です。

キャンプカーが洗車出来る場所は、一番奥の所だけです。
他は高さ3m位の可動式洗車管からホースが垂れ下がるタイプなので、キャンプカーはその洗車管式の所には、高さ的に入れません。
従って、洗車料金機脇の下から洗車ホースが出ているタイプでないと洗車が出来ません。

ただここでも、洗車ホースの長さの関係で頭から車を入れると後ろ側は洗車ガンが届きません

そうすると一人でリヤラダーから洗車ガンを持って登れない上、横から洗車ガンを渡して貰う事も出来ませんので、必然的に屋根の洗車は出来ません。と言う訳で、楽天で充電式の洗車ガン購入し使用しました。

まずは自前のポリタンク20Lを自宅から持参し、自前の洗車ガンで全体を軽く水洗いしてから、専用容器に自前の洗車シャンプーを入れて泡を万遍無く車体に吹きかけます。
※ここはバケツ1杯程度を入れる水も有料ですので、ポリタンク持参です。

それから時間制限無くゆっくり洗車ブラシ等で水垢や汚れ等を擦り綺麗にします。


今回は屋根は鳥の糞跡位で思いのほか汚れて無かったので、一通り汚れを擦った後、リヤラダーに自前の洗車ガンを体に括り付けて登り、充電式の余り強く無い洗車ガンで簡単に届く範疇と後部を水で洗い流しました。
そしてここで、洗車場の高圧洗車ガンで時間を掛けてゆっくり洗い流して完了、拭き上げスペースに移動し拭きあげて完了です。
総トータル時間、汗もかきかき約2時間半クタクタになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する