マイナー外車キャンプカーで遊ぶ!

2004年製韓国製ヒュンダイSRX マックレーデイブレークで妻とワンコ&キャットと遊びます!

トイレのルーフベントリッド交換

昨年10月にトイレルームのMAX AIRルーフベントカバーと中側のルーベントリッドを木の枝に当てて、破損させてしまったのですが、本格的な梅雨前に雨漏りの心配からルーフベントリッドのみ交換する事としました。

本当ならば、直ぐに両方とも交換するつもりでしたが、ネットで探すもコロナ禍で物流コンテナの不足等でMAX AIRルーフベントカバー部品が輸入が遅れる等で欠品している様だったのと、ルーベントリッド応急修理で取り敢えず雨漏れも無かったので、放置していました。


今回、オイル交換をお願いしたついでに自宅から比較的近くヒュンダイSRXという特殊な車両でもメンテナンスを引き受けて頂いているロータスRV販売さんに、損傷していたルーベントリッドが古く同じ物は無い様なので、ルーベントリッド部品サイズ形状や取り付け方法で数種類有るとの事から、お付き合いと部品の取り間違えが無い様にお願い致しました。
なお、MAX AIRルーフベントカバーは半年間応急処置状態で雨天時の高速道路でも使用しましたが、高速走行時の風の抵抗が無い方が少なく良い様なのと、特に必要性が無いと判断した為、装着しない事にしました。

但し、新品に交換しても露天駐車だと4~5年で劣化する様です。

新しいルーベントリッドにしたら、トイレ内が明るくなりました。
中のFANもかなり劣化していて羽にヒビ有りました。

×

非ログインユーザーとして返信する